現代人は知らずうちに病気になっている?

社会毒とはなんでしょう??

それは…
昔は人が食べたり使ったりしなかった物質、そしてそれが人体に悪影響をもたらす物質の総称
(医学や薬学や健康や生命などに関係する内容)

・西洋薬に代表される薬と呼ばれる物質
・農薬
・砂糖、人工甘味料
・食品添加物(保存料、着色料その他)
・遺伝子組み換え食品
・環境ホルモン
・毒性元素
・殺虫剤
・洗剤、漂白剤
・その他、石油精製物質(薬のほかにプラスチックなど)
 強力な電気、電磁波、工業系有害物質、住宅有害物質、大気汚染物質、人為的放射能

実はこれら全て、あらゆる現代病の根源!
これらは、先進国に住んでいる私たちは、どんなに頑張っても避けることができません。

不健康は2種類

1️⃣社会毒的な意味の不健康
2️⃣医療化に伴う意味においての不健康

肉体的な健康は、これらの社会毒を世の中からない状態にすることです。
誰かがやってくれるとに期待して自分で動かないと、巡りめぐって
自分たちにツケが回ってきます。

個人の心身や社会的(ウェルビーイング)に影響を及ぼす可能性も

  1. ストレスとメンタルヘルス
    競争や圧力の高い社会環境では、ストレスが蓄積され、メンタルヘルスに悪影響を及ぼす可能性があります。
    過度の仕事の負担、人間関係の問題、社会的な期待によるプレッシャーなどがストレス源となることがあります。
  2. 社会的孤立と孤独
    現代社会において、社会的な孤立や孤独感が増加しています。これは、人間関係の欠如やコミュニティの希薄化によって引き起こされるもので、メンタルヘルスや身体的健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
  3. 環境的要因
    特定の地域や社会環境が、健康に悪影響を及ぼすことがあります。環境汚染や低所得地域における資源不足などがその例です。
  4. 健康的な生活習慣の妨げ:
    社会的な圧力や文化が、健康的な生活習慣を妨げることがあります。
    例えば、忙しいスケジュールや不健全な飲食習慣が、健康への影響を及ぼす可能性があります。
  5. 社会経済的不平等
    社会経済的な不平等が存在する場合、低所得者やマイノリティの人々が健康ケアへのアクセスを制限される可能性があります。経済的な困難さが健康に悪影響を及ぼすことがあります。

排毒する知識が必要不可欠に!

食べ物を無添加にしても、すべてを取り除くことはできません!
社会を根本から変えていかない限りは、健康になれないのかもしれませんね。